一人(ちゅい)助け(たしき)助け(たしき)【一人一人、助け助け合う】

立憲君主制を尊重する立場から、自他の個人の尊厳を守る有権者同士の緩やかなつながりで共同体を尊重する道を探ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

ジャニーズ問題にみる英BBCと自称人権派の欺瞞

遅ればせながら故・ジャニー喜多川氏の性加害問題がお茶の間を騒がせている。 当該問題について筆者は詳しくないが、長年のジャニーズファンの方々の反応から察するに「今まで暗黙の了解とされていた事が英BBCで大々的に報道されて、慌てて日本のリベラル系…

ゼレンスキー大統領の国連総会演説所感

ウクライナのゼレンスキー大統領が日本時間9/20日午前3時頃に国連総会で行った演説の訳文を日経新聞のWebページで閲覧した。 www.nikkei.com</center> ゼ大統領に対して筆者はウロ戦争開始直後の文言から「外交音痴ではないか?」と疑っていた。 そのため、この戦争で…

Ryuchell氏の自殺に思う

遅ればせながら、Ryuchell氏が自ら命を絶たれたとの事でまずはご冥福をお祈りいたします。 当事者として、この件を見た時、また多数派の中で「触らぬ神に祟りなし」という空気が醸成されないかという懸念があり、明け透けに言えば「困ったな…」という思いは…

LGBT問題についての一所見

所謂、LGBT法案について世が騒がれていますので、ここで所見を表明します。 筆者は同性婚に賛成の立場ですが、憲法24条の改正は必要だと考えています。(詳細は別の機会に) また自身が異性愛(たまにバイ気味?)で性自認が両性である事から、この問題の当…

日本人の死生観を問う

だいぶ間が空いてしまったので生存確認がてらの更新です。 所属している里見日本文化学研究所の発行する『国体文化』4月号、5月号にて昨今のコロナ禍に関する日本人の無責任体制に言及しました。 編集を経ていく中で特にワクチン被害者に対する冷たい視線を…