一人(ちゅい)助け(たしき)助け(たしき)【一人一人、助け助け合う】

立憲君主制を尊重する立場から、自他の個人の尊厳を守る有権者同士の緩やかなつながりで共同体を尊重する道を探ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年沖縄知事選の結果を受けて

www.okinawatimes.co.jp 沖縄知事選が終了しました。 繰り返す様に「平和主義でない辺野古移設反対」を主張する立場上、玉城デニー知事が再選した事に安堵しています。 但し、現実的な問題として本当に厳しいのはこれからだと思います。 事実、今回の知事選…

女王陛下の崩御に際して、改めて日本こそ「希望と栄光の国」とする事を誓う

イギリス エリザベス女王死去 96歳 追悼の声相次ぐ【詳しく】 | NHK | 訃報 エリザベス2世女王陛下の崩御を悼みます。 小生は大学時代、いわゆる「駅前留学」をしていたため若気の至りで「いつかは英語の母国を旅したい」と想っておりました。そのため、4年…

沖縄知事選、事前調査を見て思った事

ryukyushimpo.jp 沖縄知事選の投票先調査という事で、琉球新報が実施している事は差し引く必要がありますが、元より「平和主義でない辺野古移設反対」を主張する立場である小生としては、玉城氏リードと言うのは朗報ではあります。 但し、同調査で県民の一番…

ゴルバチョフ元大統領のこと

遅ればせながらゴルバチョフ元大統領が逝去されたとの事でご冥福をお祈りいたします。 ご都合主義ではありますが、やはり私個人はゴルバチョフ氏と言えば、01年当時に那覇市長であった翁長雄志氏の招聘に応える形で訪沖された事が思い起こされます。 米軍基…