一人(ちゅい)助け(たしき)助け(たしき)【一人一人、助け助け合う】

立憲君主制を尊重する立場から、自他の個人の尊厳を守る有権者同士の緩やかなつながりで共同体を尊重する道を探ります

女王陛下の崩御に際して、改めて日本こそ「希望と栄光の国」とする事を誓う

イギリス エリザベス女王死去 96歳 追悼の声相次ぐ【詳しく】 | NHK | 訃報



 エリザベス2世女王陛下の崩御を悼みます。
 小生は大学時代、いわゆる「駅前留学」をしていたため若気の至りで「いつかは英語の母国を旅したい」と想っておりました。そのため、4年生の夏に一週間ほど、英国へバックパッカーしてきた(と言っても今から見れば突っ込み所満載の旅程でしたが)のですが、その際英国王室が非常に「開かれた王室」である事に驚いたものです。
 勿論、これは悪い影響も多分にありましたので、日本の国の皇室がこれを真似る必要はないと考えます。
 その一方で、この旅行を契機として英国文化への興味を持った事から、日本の国こそ"Land of Hope and Glory" (希望と栄光の国)としたい着想を得られたのは良かったと思います。
 目下のコロナ禍で、とても「希望と栄光の国」とは程遠い厳しさでありますが、めげずに微力を尽くしていきたいと存じます。