一人(ちゅい)助け(たしき)助け(たしき)【一人一人、助け助け合う】

立憲君主制を尊重する立場から、自他の個人の尊厳を守る有権者同士の緩やかなつながりで共同体を尊重する道を探ります

ロシアのウクライナ侵攻を見て思った事

 今回のウクライナ侵攻を見て、ロシアは日本が背後を突いてこない事を見透かしているのは当然ですが、考えてみれば日本に駐留している米軍に対しても、その様に見ていると思われます。
 いえ「ロシアがその様に見ている」と言うのは語弊があって、実際にはアメリカが態度で示していると思います。
 なんせ面積ベースでみると在日米軍基地は北海道(約4,000千㎡)よりも青森(約23,000千㎡。全国第2位)の方が遥かに多い。(数値は2016年時点での防衛白書を参照)
沖縄についても先島ではなく本島に基地が集中している時点で、「最前線にはいかない」という米軍の答えは出てるんじゃないでしょうか。
 そういう点を見すごして口論した所で左派の夢想的なパシフィズムも、右派の表層的な現実主義(?)もあまり意味がないように思われます。